図書館総合展フォーラム講義録の電子書籍

先日今年の図書館総合展について調べた時に知ったのだけど、図書館総合展が、フォーラム講義録の電子書籍を発行していた。

フォーラム講義録 電子書籍発行のご案内 | 第14回 図書館総合展 http://2012.libraryfair.jp/node/294

販売サイトはパブー。

JCCライブラリィさんの公開中の本 | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/users/twbook

6タイトルが出ていて、価格は各300円。
全タイトル購入して、今読んでいるところ。

去年の総合展のフォーラムに加え、京都と仙台で開催されたフォーラムの記録も出ている。

どの講義録も、最初に「フォーラムの要旨」として各発言者の要旨がまとめられていて、その後に全文記録が掲載されている。「フォーラムの要旨」も結構ボリュームがあって、これを読むだけでも内容はつかめるが、やっぱり全文記録で読んだ方が面白い。
結局全文記録を読むので、個人的には「フォーラムの要旨」は無くてもいいか、全文記録の後ろにのせてもらった方が良かったかなと思う。

とは言え、どれも参加できなかったものなので、こういう形で出してくれるのはとてもありがたい。


一つ残念なのが、この電子書籍があまり知られていないせいか、それとも電子書籍自体がまだ普及していないせいか、ダウンロード数が本当に少ないということ。

6タイトルで、一番多くダウンロードされているので15ダウンロード、一番少ないのは3ダウンロードだ。
これはやはり少ない。

図書館に携わっている人で、電子書籍epub)を読むことのできる環境にある人は、ぜひともこの図書館総合展のフォーラム講義録の電子書籍を購入して欲しいと思う。





個々のタイトルは下記の通り。

電子書籍の利活用 ─ 文化創造/国会図書館/円滑な流通と利用に関する検討会議 - JCCライブラリィ | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/41420

電子書籍 図書館の取組みと実践 ─ 総務省の取り組み/大学図書館における挑戦/公共図書館の電子図書館実証実験 - JCCライブラリィ | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/40423

ディジタル時代の知識インフラと図書館の役割 - JCCライブラリィ | ブクログのパブー http://p.booklog.jp/book/46473

図書館で電子書籍を使いこなす-知の拡大再生産に向けて - JCCライブラリィ | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/46474

東日本大震災とMALUI連携 第一部 基調講演と事例報告編 - JCCライブラリィ | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/52460

東日本大震災とMALUI連携 第二部 政策報告、パネルディスカッション編 - JCCライブラリィ | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/52461