北朝鮮とドラえもんとベルヌ条約と国交

えっ?北朝鮮で「ドラえもん」放送
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040623-0007.html

北朝鮮ドラえもんの画像が放送されたという記事です。
気になるのは記事中にある北朝鮮関連商品販売の宮川淳氏の発言。

北朝鮮にはもともと著作権といった概念がないので、悪気は全くない。

何か、女子十二楽坊についての記事を思い出しました。(女子十二楽坊の記事が誤報であることが後にわかりましたが。)
今回の記事は、私には、ためにする批判のように感じました。

私は北朝鮮著作権については全く知りませんが、北朝鮮は昨年ベルヌ条約に加盟しています。
本来なら、ドラえもん著作権北朝鮮は保護しなければならないはずです。
しかし、ことはそう単純ではありません。
北朝鮮ベルヌ条約に加盟したので、北朝鮮国内において、日本の著作物が保護され、日本国内においても、北朝鮮国内の著作物は保護されなければならないのです。
でも日本政府はそのような見解では無いそうです。
「日本は北朝鮮を国家と認めていないので、国家でない北朝鮮内の著作物を保護する必要はない」というのが政府の見解のようです。

JANJAN NPO型インターネット新聞 2003/11/13
ゆがんだ北朝鮮報道
http://www.janjan.jp/media/0311/0311108476/1.php

Wikipedia
朝鮮民主主義人民共和国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE

など参照。

であるなら、北朝鮮が無断でドラえもんを放送したとしても、日本が北朝鮮著作権を保護していないのだから、北朝鮮も日本の著作権を保護する必要はない、と考えても文句は言えないでしょう。

日本が北朝鮮著作権を保護し、北朝鮮も日本の著作権を保護する、そのような状態が正常ではないかと私は考えます。