電子書籍のスキャン・デジタル化

またしても、とある電子書籍に、トンデモない注記を見つけてしまった。

 また、本書のコピー、スキャン、デジタル化等の無断複製は、著作権法上での例外である私的利用を除き禁じられています。本書を代行業者等の第三者に依頼してコピー、スキャンデジタル化することは、たとえ個人や家庭内での利用であっても一切認められておりません。


(強調:引用者)

多分、紙の本に記載した注記をそのまま掲載したのだと思うけど、電子書籍が「スキャン」されたり「デジタル化」されたりされると思っているのだろうか? それを代行業者に依頼する人がいると思っているのだろうか?
しかもこの本は「電子書籍」について書かれた電子書籍なんだけど。
もうちょっと考えてから記載した方がいいんじゃないかな。

2015年の電子書籍

2015年の電子書籍

2015年の電子書籍/前原孝章/川元麻衣子/石田樹生(東洋経済新報社)|電子文庫パブリ
http://www.paburi.com/paburi/bin/product.asp?pfid=20234%2D120093913%2D001%2D001