ヒデ関連資料

平塚市図書館が次のような案内を出している。

わが平塚市のプロサッカーチーム、ベルマーレ平塚(現:湘南ベルマーレ)でプロデビューした「ヒデ」こと 中田英寿氏。イタリアやイングランドなどのプロサッカーチームでの活躍ぶりや、日本代表での司令塔としての功績はよく知られるところです。

その中田氏が引退表明したのを契機に、わが市にゆかりのある中田氏の著書や中田氏に関連する資料についての所蔵リストを作成しましたのでどうぞご覧ください。

その所蔵リストはこちら

サッカー 中田英寿氏に関する資料リスト
http://www.lib.city.hiratsuka.kanagawa.jp/cgi-bin/search?BOOK=on&MAGAZINE=on&AV=on&ITEM1=AB&COMP1=3&KEY1=%92%86%93c%89p%8E%F5&ITEM2=CD&COMP2=3&KEY2=%92%86%93c%89p%8E%F5&ITEM3=GH&COMP3=3&KEY3=%92%86%93c%89p%8E%F5&COND=2&MAXVIEW=50

このリストは、単に蔵書検索結果にリンクを貼っているだけのもの。
なお、検索条件はこちら。

対象資料:図書 雑誌 AV 
検索条件:OR検索
タイトル:中田英寿(中間一致)
著者名:中田英寿(中間一致)
件名:中田英寿(中間一致)

とはいえ、地元に関連のあるニュースに絡めて、こういう案内を出し、リンクを貼ったことは評価したい。
今後は、この検索結果をベースに、このリストを充実させてもらいたい。
例えば、金子達仁氏の決戦前夜―Road to FRANCE (新潮文庫)は検索結果には入っていないけど、ヒデの関連資料としては欠かせないでしょう。
そう言う資料はまだまだあるだろう。
簡単な蔵書検索では拾えないような資料をフォローできてこそ、こういうリストを図書館が作成する意義があると思う。