タイムスリップグリコ

タイムスリップグリコ」 今度は昔の人気雑誌付きで - asahi.com : 社会
http://www.asahi.com/national/update/1203/010.html

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題
グリコ:おまけに雑誌ミニチュア版も登場へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041201k0000m020070000c.html

グリコのニュースリリースはこちら

懐かし系食玩タイムスリップグリコ 思い出のマガジン」/2004年12月
http://www.ezaki-glico.com/release/20041201/index.html

興味深いのは次の部分。

アサヒコムの記事

多分野にわたる複雑な権利関係もクリアしている。

Mainici INTERACTIVEの記事

記事だけでなく広告や付録も権利者から許諾をとり、当時の誌面をリアルに再現した。

正直驚きです。
雑誌には著作権をはじめ様々な権利が絡んでいて、権利者の数も膨大になると思う。例えば、ラインアップにある少年画報や4年の学習の表紙の子供にも肖像権はあるでしょう。例えば、花とゆめには数多くのマンガが掲載されているでしょう。それらのすべての権利者から許諾を取ったというのだから、本当にすごいです。本当に驚きました。
それだけの手間暇をかけてコストが見合うのか、他人事ながら心配ではありますが、それだけの努力をしてすべての権利をクリアしたことは、評価すべきだと思います。