リンクポリシーのダブルスタンダード

週刊アスキー今週号(6月22日号)の歌田明弘氏の仮想報道Vol.340について、こちらこちらで取り上げられていますが、私は別のところに注目しました。
本文ではなく、下のサイト紹介の所。
産経新聞のサイトを紹介して、次のように述べています。

社説を読み比べるのだったら、産経新聞の社説ページがお勧め(http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm)。ほかの新聞サイトの社説ページにリンクが貼ってある。ライバルの他社サイトに飛べるようにしているのは画期的だ。とはいえ、「リンクを張る場合は原則としてトップページ」という産経も含めた多くの新聞社サイトのポリシーはどうなったのだろう。

まさに、その通り。
Sankei Webのリンクポリシーは以下の通り。

インターネット上で記事にリンクすることについては、インターネットの特性上、また慣例上も、一定程度はやむを得ないととらえていますが、ニュースの製作・編集者である弊社に連絡があってしかるべき、と考えています。

「産経Web」や「ZAKZAK」、「sanspo.com」など産経新聞のホームページにリンクをはる場合、そのリンクにより(1)弊社の社会的信用が損なわれる、(2)経済的損失が生じる(3)記事内容や編集意図が損なわれるなどの場合、お断りする場合があります。リンクを張る場合は原則としてトップページにお願いします。

リンクを張る場合には、事前にご相談ください。お問い合わせはデジタルメディア局管理部までお願いいたします。

他者が自社のサイトにリンクを張る時にはトップページに張ってくれ、と良いながら、他の新聞社サイトにリンクを張る時にはトップページに張っていない。これはダブルスタンダードでしょう。自分がやるのは良いけど、他者が同じことをするのは認めないというのは、自分勝手な主張にすぎません。
ちなみにSankei Webの社説ページからリンクを張られている新聞社サイトの内、YOMIURI-ONLINEとNikkei Netは個別記事へのリンクは原則として断ると明記されています。

アサヒコム リンクについて(詳細)
YOMIURI ON-LINE 著作権 リンクについて
MSN-Mainichi INTERACTIVE 「著作権」について
NIKKEI NETへのリンクについて