見出しの著作権否定・続報

各新聞社のサイトより。

YOMIURI ON-LINE
「見出し著作権」判決、読売側の主張認めず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040324ic21.htm

アサヒコム
「ネット記事の見出しに著作権なし」読売新聞が敗訴
http://www.asahi.com/national/update/0324/030.html

Mainichi INTERACTIVE
ネット記事:見出しに著作権認めず 読売新聞が敗訴
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040325k0000m040070000c.html

YOMIURI ON-LINEの記事に、読売新聞東京本社広報部の話として、

見出しは重要情報を瞬時に理解できるよう創意工夫したもので、それ自体にも商品価値がある。見出しの著作権も商品価値も一切認めず、無断使用のただ乗りビジネスを容認した判決で、承服できないので控訴する

とあるが、商品価値の有無と著作権の有無は無関係だと思う。
著作権はあるが商品価値の無いもの、逆に、商品価値はあるが著作権の発生しないものはいくらでもあると思う。