図書館の情報発信

横浜市立図書館のサイトで耐震強度偽装問題資料のページができていた。

横浜市 教育委員会 図書館 耐震強度偽装問題資料
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/taisinkyoudo.html

関連サイトへのリンクと図書館所蔵資料の紹介がなされている。図書館所蔵雑誌掲載の関連文献リストなどがあると、もっと良いと思うが、図書館がこのような時事的な問題に対する情報発信をしていることは、評価したい。

サウンドロゴの著作物性

住友生命のCMに使われている「サウンドロゴ」の利用について、作曲家が住友生命を訴えたそうです。

asahi.com: 「サウンドロゴ」は著作物? 作曲家が住生提訴 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY200601040077.html

なおスラッシュドット経由で知ったのですが、訴えた作曲家の生方則孝氏のブログに、昨年の7月2日付けでこの件の経緯が書かれています。

Yahoo!ブログ - uBuLOG=ウブログ
住友生命はCIサウンドロゴを著作物と考えていない。
http://blogs.yahoo.co.jp/ubie55/5977191.html

住友生命サウンドロゴが著作物になるのかならないのかは、非常に微妙なところだと思います。
生方氏がブログに書かれているが、このサウンドロゴ

ドドドドソ・ミというメロディの歌に女性のナレーションで「スミトモセイメイ」がオーバーラップするやつ

というもので、6音のメロディ。朝日新聞の記事によると「約2秒半」のもの。
この6音の短いメロディが著作物たりえるのかどうか、難しいところです。
記事中で荒竹弁護士が述べているように、あまりに短いものを著作物として認められてしまうと、他者の表現を大いに制限してしまう可能性も出てきます。
裁判でどのような判断が下されるのか、注目したいと思います。