サウンドロゴの著作物性

住友生命のCMに使われている「サウンドロゴ」の利用について、作曲家が住友生命を訴えたそうです。

asahi.com: 「サウンドロゴ」は著作物? 作曲家が住生提訴 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY200601040077.html

なおスラッシュドット経由で知ったのですが、訴えた作曲家の生方則孝氏のブログに、昨年の7月2日付けでこの件の経緯が書かれています。

Yahoo!ブログ - uBuLOG=ウブログ
住友生命はCIサウンドロゴを著作物と考えていない。
http://blogs.yahoo.co.jp/ubie55/5977191.html

住友生命サウンドロゴが著作物になるのかならないのかは、非常に微妙なところだと思います。
生方氏がブログに書かれているが、このサウンドロゴ

ドドドドソ・ミというメロディの歌に女性のナレーションで「スミトモセイメイ」がオーバーラップするやつ

というもので、6音のメロディ。朝日新聞の記事によると「約2秒半」のもの。
この6音の短いメロディが著作物たりえるのかどうか、難しいところです。
記事中で荒竹弁護士が述べているように、あまりに短いものを著作物として認められてしまうと、他者の表現を大いに制限してしまう可能性も出てきます。
裁判でどのような判断が下されるのか、注目したいと思います。