青空文庫が快挙

朝日新聞の本日付の一面トップ記事を読んで驚いた。*1

6500作DVD1枚に 「青空文庫」図書館へ無料配布
漱石 芥川 太宰 紫式部 泉鏡花 安吾 アンデルセン 魯迅 ユーゴー ドイル…
朝日新聞(夕刊). 2007年10月25日(木), 1面

赤田康和記者の署名記事。

 夏目漱石コナン・ドイルなど国内外の作家ら407人の約6500作品が1枚のDVDに収められ、全国の図書館約8千館に無償で配られることになった。民間の電子図書館青空文庫」がインターネットで提供しているデータを元に制作した。文学作品などの著作物を社会が共有する意義を強くアピールするのが狙いという。

これはスゴイ。
青空文庫著作権が切れたものなので、配布されたDVDのデータを図書館は自由に活用できる。
DVDとして、PCなどで閲覧させるだけでなく、データを元に印刷して蔵書に充てるなど、様々な活用方法が考えられる。
これは本当にすごいことだと思う。青空文庫と、著作権保護期間延長問題の良いアピールになると思う。
図書館は、このDVDをフルに活用してもらいたい。

青空文庫 Aozora Bunko
http://www.aozora.gr.jp/

追記

通信社が配信しているようで、地方新聞のサイトに掲載されています。

カナロコ -国内・海外のニュース-
6500作品をDVDで配布 青空文庫が全国の図書館に
http://www2.kanaloco.jp/kyodo/news/20071025010004821.html

追記2

アサヒコムに掲載されました。

asahi.com:6500作がDVD1枚に 青空文庫、図書館に無料配布 - 文化・芸能
http://www.asahi.com/culture/update/1025/TKY200710250282.html

追記3

青空文庫の「そらもよう」に寄贈計画について掲載されています。

そらもよう
寄贈計画に寄せて
http://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyouindex.html#000232

追記4

青空文庫にリリースが掲載されています。

青空文庫 全』寄贈計画のお知らせ
http://www.aozora.gr.jp/kizokeikaku/

*1:当初、アサヒコムには掲載されていなかったが、現在は掲載されています。追記2をご覧下さい