著作権分科会 過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会(第2回・第3回)議事録を読む

著作権分科会 過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会の第2回・第3回の議事録が公開されています。

文化審議会 著作権分科会 過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会(第2回)議事録・配付資料−文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/021/07050102.htm

文化審議会 著作権分科会 過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会(第3回)議事録・配付資料−文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/021/07051627.htm

この2回では関係者へのヒアリングを行っていて、そのヒアリング対象者の資料を基にアンケートを行いました。その結果を先日まとめました。

Copy & Copyright Diary - アンケートの結果について
http://d.hatena.ne.jp/copyright/20070624/p1

議事録が公開されたことによって、ヒアリング対象者が具体的にどのような発言を行ったのか、そして小委員会の委員はどのような質問をしたのかが明らかになりました。
そこで、本日からこの議事録から、ヒアリング対象者と委員の発言をピックアップしていきたいと思います。
そして、できましたら、この議事録を多くの方に読んでいただき、著作権の保護期間を著作者の死後50年から死後70年に延長すべきかどうか、考えていただきたいと思います。