YouTubeで本のPV

「ず・ぼん」の全文記事公開や、単行本全文を無料公開するなど、興味深い試みを行っている出版社、ポット出版がまた新たな取り組みを始めました。
出版物のプロモーションビデオを制作して、YouTubeで公開するとのことです。

【読みもの】ポットの日誌 » 先行発表・『荻窪ルースター物語』のプロモーションビデオ●スタジオ・ポット/ポット出版
http://www.pot.co.jp/diary/archives/2006/12/22/%e5%85%88%e8%a1%8c%e7%99%ba%e8%a1%a8%e3%83%bb%e3%80%8e%e8%8d%bb%e7%aa%aa%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%89%a9%e8%aa%9e%e3%80%8f%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%b7e/

これはいいアイデアだと思います。
こったPVを作ることもできると思いますが、作者が自分の書いた本について熱く語ったり、読んで良いと思った人がその思いを語る、といった簡単なPVもあると思います。
こういう形で出版社がYouTubeを活用するとは、想像していませんでした。
新しい取り組みに敬意を表します。

10分バージョン

2分バージョン

荻窪ルースター物語―ライブハウスのつくりかた

荻窪ルースター物語―ライブハウスのつくりかた