新聞特殊指定

新聞の「特殊指定」堅持を…新聞協会が特別決議 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060315it13.htm

新聞の特殊指定を巡る動きが騒がしくなってきました。
私には、特殊指定が私たちにとって必要なのか不要なのか判断できるだけの知識はありませんが、各紙が足並みを揃えて同じような主張をしている姿には、あまり良い印象を持ちません。
そう思っていたところ、次のエントリを読んだ。

新聞業界ってオモシロイ!?  今だけ委員長の独りごと: 政治的力で推し進めるしかできないのだろうか
http://minihanroblog.seesaa.net/article/14849091.html

新聞販売店の方の意見だが、

政治家いわゆる権力側に新聞経営陣は擦り寄ってよいのだろうか…。なりふり構わぬ行動が、国民の目にどう映っているのか考えないのでしょうか

との指摘には、私も賛同する。
文字・活字文化振興法の時も思ったが、政治の力を借りて自分たちの主張を通そうとすることは、マスコミにとっては、自殺行為ではないだろうか?