原稿流出

村上春樹:直筆原稿が古書店に大量流出 編集者が無断売却−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060310k0000m040171000c.html

asahi.com: 自筆原稿流出、村上春樹さん「一種の盗品」と問題提起 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY200603090524.html

ずいぶん前に、「何でも鑑定団」に筒井康隆氏の生原稿が登場したこともありました。

TSUTSUI YASUTAKA CLUB221 51〜55
http://www.jali.or.jp/tti/ctti/cttitopi55.html

漫画原稿流出事件も、記憶に新しいところです。
件の編集者個人の問題ではなく、出版界全体にこのような風潮があるのではないでしょうか?
そういう意味では、村上氏のようなビッグネームが問題提起をしたことは、意義があると思います。
漫画原稿流出事件の時の漫画原稿を守る会の顛末をみると、出版社に対して異議を述べることが、いかに難しいことがよく分かります。村上氏の様なビッグネームが動かないと、出版界として問題として受け止められないでしょう。
この問題は、村上氏や件の編集者だけの問題ではなく、出版界全体の問題として、出版社も作家も取り組んでもらいたいと思います。


漫画原稿流出事件については、星海銀さん(id:hoshimi)が精力的にフォローされています。(「星海銀の日記」「原稿流出」カテゴリー
また、渡辺やよい氏の本も、漫画原稿流出事件の当事者の立場からの記録として、とても興味深いです。

走る!漫画家~漫画原稿流出事件

走る!漫画家~漫画原稿流出事件