法王の言葉

Sankei Web 国際 法王の言葉にも著作権…3―5%の印税徴収 商品化と批判も(01/25 10:11)
http://www.sankei.co.jp/news/060125/kok030.htm

いつものツッコミをさせていただきます。

これまで自由に引用されてきたローマ法王の言葉や文章の著作権をはっきりさせ、印刷した本などに印税をかけるという法王庁の新方針が25日までのイタリアの報道で明らかになった。

「引用」は著作権者の許諾を得ることなく、自由に行うことができます。
「引用」について詳しくは次の本をご覧下さい。

Q&A 引用・転載の実務と著作権法

Q&A 引用・転載の実務と著作権法

クリエーター・編集者のための引用ハンドブック (ユニ知的所有権ブックス)

クリエーター・編集者のための引用ハンドブック (ユニ知的所有権ブックス)

それから、ローマ法王の言葉が「政治上の演説」に該当するかどうか、判断が分かれるところだと思いますが、著作権法第40条も関連するかもしれません。

(政治上の演説等の利用)
第四十条 公開して行なわれた政治上の演説又は陳述及び裁判手続(行政庁の行なう審判その他裁判に準ずる手続を含む。第四十二条において同じ。)における公開の陳述は、同一の著作者のものを編集して利用する場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。