文化通信

マスコミ界の専門紙「文化通信」に貸与権交渉決裂の記事が掲載された。

改正著作権法、1月1日施行
著作権者 CDVJ 話し合い決裂
文化通信. 第3568号(2004年10月25日)1面

貸与権”の交渉頓挫
権利者側 CDVJ 許諾料の額に乖離
1・1以降、違法状態出来も
文化通信. 第3568号(2004年10月25日)8面

どちらかの言い分だけを取り上げるのではなく、双方の言い分をちゃんと報じていて、バランスのとれたとても良い記事だと思います。
また、同紙の出版時評でも取り上げていて、

貸与権は、レンタル業者との共存を前提に、文化庁経産省も絡んで成立した。もし話し合いがつかなければ、批判は免れまい。

と指摘している。
文化通信はマスコミ業界の専門紙ですが、マスコミ業界の言い分を一方的に伝えるようなスタンスは取っておらず、読者・利用者側からの視点も併せ持っているところに、好感が持てます。

なお、文化通信のサイトで、オープンセミナーを取り上げて頂きました。
感謝。