コピーはして欲しい、だが金は払え

ITmedia ライフスタイル:第二回:「コピーの全否定は問題」――音楽業界のジレンマ
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/26/news033.html?lc10

なかなか良い記事なのだが、SMEの井出靖氏の発言を紹介するところで「「むしろコピーはしてほしい」――SME」という見出しを付けところはちょっと疑問。
井出氏の発言はこうだ。

また、私見であると前置きしながらも、「ある程度の制限は行いたいが、音楽を楽しむためのコピーはしてほしい。利用方法に応じ、コピーをする度に対価が支払われるような仕組みがあれば理想ではないか」と私的複製の理想型を語る。

私的複製はしていいが、そのたびに金を払え、というのが井出氏の言いたい所だろう。
私的複製を行う度に対価を請求されるような仕組みは、私は「理想」だとは思わない。