雑誌の発行部数

雑誌部数、水増し「公称」やめます 「印刷部数」公表へ
http://www.asahi.com/culture/update/0516/001.html

朝日新聞の1面トップに載っていたが、それ程重要な記事なのかな?
でも3倍の水増しって、日テレの視聴率操作がかわいく思えてくる。

ただ、専門誌などの場合、少部数でも購買力のある読者がいれば広告媒体として評価されるため、正確な部数を公表したくないという意向が強い。

これって矛盾していない?
少部数でも広告媒体として評価されているのなら、正式な部数を公表しても、何の問題も無いと思うのだけど。
公表したくないのは、水増し部数でなければ、その雑誌は広告媒体として評価されていない、と出版元が思っているからじゃないだろうか。