2005-07-27から1日間の記事一覧

360

「ワイアード日本語版」は鳴り物入りで登場したイメージがあり、創刊号は非常に期待して読んだのだが、期待はずれとまでは行かないものの、「この程度なんだ」と思った記憶がある。 というのも、他に読んでいた雑誌があって、それに比べてそんなに新しくない…

ユリイカ

ユリイカ2005年8月号 特集=雑誌の黄金時代 紙上で見た夢出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/07メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る雑誌の不振が出版不況をもたらしているのだが、ユリイカで「雑誌の黄金時代」という特集が…

書籍は伸びている

上期、本・雑誌、販売額0.8%減――週刊誌8.7%減少響く、書籍は微増。 日経産業新聞. 2005年7月27日(水)3面 出版不況だと言いながら、書籍は伸びている。 去年の上期は、セカチュー、バカの壁、綿矢・金原の芥川賞コンビと、ベストセラーが続発してい…

医図学ネット

図書館関係で、著作権の問題に取り組んでいるグループを見つけました。 医療系図書館員学びネット http://www.geocities.jp/itogakunet/index.html 著作権法改正の要望を提出したり、文化庁を訪問したりと、活発な活動をされているようです。 「病院図書館」…