2003-10-29から1日間の記事一覧

公立図書館貸出実態調査

朝日新聞の文化面に結構大きな記事が出た。 「五体不満足」70万回「鉄道員」38万回… 図書館貸出 進む集中化 初の全国調査「模倣犯」読者、3割は借りて 朝日新聞. 2003年10月29日(水)33面(文化総合) まあ新聞が書けばこんな感じになってしまうだろう、と…

昨日の補足 その3

スキャナで読み取る行為は「複製」であると書いた。 これは、デジタル化というのは「複製」の一形態に過ぎないと言うことである。 「複製」はどういった手段で行うかは関係ない。 手書きで写そうが、写真でとろうが、コピー機でコピーしようが、スキャナで読…

昨日の補足 その2

id:floresさんが次のように述べています。(id:flores:20031029#p2) ぬる風呂さんは、「既得権益の反発で日本では導入が難しいのでは」と言ってました。そうかも。新技術の導入に国内の既得権益者が反発して、技術の進展に取り残された話は歴史上枚挙にいと…

昨日の補足 その1

ランダムハウスとロゼッタブックスは後に和解しています。 その時の新聞記事を紹介したMLへの投稿を掲載します。 今朝の日経産業新聞から。 電子書籍で和解 ランダムハウス、新興企業と 今後は提携 日経産業新聞. 2002年12月25日(水)9面(国際・中国ビジネ…