神奈川県資料室研究会が神奈川県立川崎図書館の今後のあり方についての要望書を提出

神奈川県資料室研究会が3月22日に、神奈川県立川崎図書館の今後のあり方について、神奈川県知事と神奈川県教育委員会委員長宛に要望書を提出しました。

神奈川県立川崎図書館の今後のあり方についての要望書(PDF)
https://saas01.netcommons.net/shinshiken/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=223

県立の図書館集約問題について - 神奈川県資料室研究会
https://saas01.netcommons.net/shinshiken/htdocs/?page_id=140

要望の内容は以下の6点。

◇◇◇要望の内容◇◇◇
1.川崎図書館の持つ科学技術情報とコレクションの維持と一層の充実を求めます。
2.川崎図書館の持つ産業支援・ビジネス支援機能の維持と一層の充実を求めます。
3.神資研をはじめ県内の各種機関との連携の中心としての機能の維持と一層の充実を求めます。
4.企業活動の支援に繋がる機能に高度化特化するに当たって、個人の利用を排除しないことを求めます。
5.神奈川県と川崎市とが十分協議し、川崎図書館の検討を進めることを求めます。
6.「緊急財政対策」としての「県立図書館・県立川崎図書館の検討」にあたっては、その検討過程を開示し、県民・利用者の声を聞き、反映させることを求めます。

県立の図書館集約問題について - 神奈川県資料室研究会

前にも書きましたが、私は神奈川県資料室研究会の会員機関の所属で、現在副会長をつとめているので、当然この要望の作成に携わっています。
当事者としての報告としてこのエントリーを書いています。

神奈川県資料室研究会は神奈川県立川崎図書館のヘビーユーザーの集まりであると自負しています。
今回の要望書には神奈川県立川崎図書館のヘビーユーザーとして要望を盛り込んだつもりです。

また上記の要望のエッセンスを昨日の神奈川新聞に掲載された私の投稿に盛り込んでいます。
こちらもあわせてお読みください。

県立図書館再編 私はこう思う(4)「神奈川県資料室研究会」副会長 末廣恒夫:連載 : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
http://news.kanaloco.jp/serial/article/1303250001/