Law & Technology No.57の座談会は必読!

Law & Technology No.57を買った。

L&T〈57〉

L&T〈57〉

読みたかったのはこの座談会。

座談会 改正著作権法著作権法の課題
     《出席者》 明治大学特任教授・東京大学名誉教授  中山信弘
           弁護士・中央大学法科大学院客員教授  松田政行
                   弁護士・一橋大学教授 岩倉正和
                     学習院大学教授  横山久芳
                     一橋大学教授   相澤英孝〔司会〕

とりあえず一読したけど、感銘を受けるものだった。

今回の著作権法改正について、「フェアユースのなれの果て(権利制限規定)」と「ダウンロードの刑事罰規定」を中心に、批判的に語っている。
特に立法プロセスについては、全出席者が問題視している。
加えて、パロディーに絡めて著作権法表現の自由の問題、著作権法憲法の関係などにも言及している。

著作権法はどうあるべきか、どのように考えていくべきか、という根本的な問題意識が、出席者の発言の端々から感じられる座談会だ。
著作権に関心のある人には必読のものである。

ただ、残念ながらアマゾンを始め主要なオンライン書店では、現時点では購入できないようだ。
私は、KINOナビで店頭在庫があることを確認して、紀伊國屋書店横浜店で購入したが、大型書店でないとなかなか置いていないので、早くオンライン書店で取り扱って欲しい。

民事法研究会|書籍紹介 Law&Technology No.57
http://www.minjiho.com/wp/wp-content/themes/custom/euc/periodical_citizen.php?bk=B057