違法ダウンロードの罰則化が成立した次は

違法ダウンロードに罰則 著作権法案修正で合意 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041301001810.html

違法ダウンロードに罰則 民自公、著作権保護を強化  :日本経済新聞:
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E68B8DE3E1E2E6E0E2E3E09F9FEAE2E2E2

違法ダウンローの罰則化が成立したら、その次はどうなるか。
親告罪化を心配する声もあるけど、私は対象の拡大が一番心配だ。

現在の違法ダウンロードの対象はデジタル方式の録音・録画、つまり音楽と動画に限られている。
それをデジタル方式のすべての複製物、写真やイラスト、さらには記事や文章にも拡大しろという主張が、写真家や作家・漫画家、出版社や新聞社などから出てくると予想している。

そして、その主張が通り、違法ダウンロードの対象がデジタル方式のすべての複製物拡大されたらどうなるか。

例えば、新聞社のサイトから削除された昔の記事をネットで探したら、誰かのブログに全文が掲載されていた。その記事を探していたので、それをコピーして保存する。
こんな行為も罰則の対象になる。

好きなアイドルの写真やアニメのキャラのイラストが掲示板にアップされていたので保存した。
これも罰則の対象になる。

こうなると、ネットに上がっているものを保存することなんて、怖くてできなくなる。

違法ダウンロードの罰則化の次は、きっとこの動きが出てくると思う。