五木寛之氏は著作権保護期間延長に反対

数日前の記事で出ていたのを見逃していたが、作家の五木寛之氏は著作権保護期間延長には反対の立場だそうだ。

著作権についてはいろいろな見方がある。わたしは、著作権保護期間の20年延長には賛成ではない。個人的には、著作権は死んだときに終わっていいと思っている。埋もれている作品を出してくれるなら、むしろこちらで少し金を出してもいいから出してほしいという気持ち」

講談社、五木寛之氏の個人全集をiPhoneアプリや電子書籍で配信 -INTERNET Watch Watch

ここしばらくは、著作権保護期間の延長についてはあまり大きな動きは見受けられないが、いつ保護期間延長の方向で動き出してもおかしくは無いと思っている。
その中で、五木寛之氏がこのような発言をされた意味はとても大きいと思う。
これまで五木寛之氏の本は読んだことはなかったけど、これを機に読んでみようかと思う。