長尾真氏の「電子図書館」が復刊!

国立国会図書館長の長尾真氏が15年以上前に出した「電子図書館」の復刊が決まった。

■『電子図書館』(岩波科学ライブラリー)を新装版として刊行(3月予定)

 著者の長尾先生は現在、国立国会図書館長。いま図書館の未来について、各方面での講演に引っぱりダコだこと聞いています。というのも、先生は京都大学教授時代に、知識工学や言語処理、機械翻訳の研究を通して、まったく新しい図書館構想をお持ちで、それが結実したのが本書ですが、そこに書かれていることはまさに図書館の未来の設計図だったからです。いまなお関係者には「予言の書」と言われています。その長尾先生が予期せず、国会図書館長になられたのですから、講演依頼が来ないほうが不思議です。新たな解説を付け、新装版として刊行します。

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/science/

電子図書館 (岩波科学ライブラリー)

電子図書館 (岩波科学ライブラリー)

アマゾンでは、まだ新装版のデータは入っていないみたいだが、bk1では予約が開始されている。

オンライン書店ビーケーワン電子図書館 新装版
http://www.bk1.jp/product/03235966

screenshot
この本については、昨年9月に1度取り上げた。

長尾真氏の「電子図書館」を再読した - Copy & Copyright Diary
http://d.hatena.ne.jp/copyright/20090908/p1

その時にも同じようなことは書いているが、15年前に書かれたものではあるが、今こそ読み返されるべき本だと思う。
今、新装版が刊行される意義は非常に大きいと思う。


なお、復刊ドットコムリクエストページを作ったところ、自分以外に46名の方からリクエスト投票をいただいた。
投票していただいた全ての方に感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

電子図書館 長尾真  復刊リクエスト投票
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=47816