民主党議員が文部科学副大臣に陳情

twitterで教えていただいたのですが、民主党岸本周平議員が、著作権保護期間延長の陳情をしたことをtwitterでつぶやいています。

今日は、ナベプロ渡辺美佐会長と一緒に中川正春文部科学副大臣のところに行きました。著作権の期間を50年から70年に延長する件です。アメリカやヨーロッパと合わせる必要があります。

岸本周平 on Twitter: "今日は、ナベプロの渡辺美佐会長と一緒に中川正春文部科学副大臣のところに行きました。著作権の期間を50年から70年に延長する件です。アメリカやヨーロッパと合わせる必要があります。 http://twitpic.com/umg8z"


岸本周平氏については、次のサイトを参照してください。

岸本周平 公式サイト
http://www.shuhei-k.jp/index-main.html

岸本周平 Blog
http://blog.goo.ne.jp/shu0712

岸本周平 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E6%9C%AC%E5%91%A8%E5%B9%B3

権利者側の陳情を民主党の議員が仲介していることについては今後も注意が必要だ。
しかも、延長の理由が欧米に合わせるというだけの、ほとんど理由になっていないことがいまだに掲げられていることは、本当にこれまでの議論は何だったのだろうかと思うし、著作権保護期間延長に反対の私にとっては、このような動きには憤りを感じている。
せめて、この本を読んでからにして欲しい。

著作権保護期間―延長は文化を振興するか?

著作権保護期間―延長は文化を振興するか?

しかし、このような情報がtwitter経由で入ってくることは良いことだと、前向きにとらえています。
いずれにしろ、著作権保護期間延長に向けた動きが活発化しているようなので、反対の私としても気を引き締めて戦って行くつもりです。