アンケートの結果

鳩山総理の発言を受けてのアンケートの結果が出ました。

回答総数は923でした。
1000は集めたいと思っていましたが、及びませんでした。

鳩山総理が「JASRAC創立70周年記念祝賀会」において「「著作者の死後70年」に延長するために最大限努力する」と発言したそうです。 「著作権保護期間70年への延長実現に最大限努力」鳩山首相が明言 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091118_329858.html この発言を踏まえてお答えください。

あなたは著作権保護期間を著作者の死後50年間から70年に延長することに賛成ですか? 反対ですか?
保護期間延長に賛成 113
保護期間延長に反対 648
分からない 162
鳩山政権を支持しますか?
鳩山政権を支持する 212
鳩山政権を支持しない 404
どちらとも言えない 307

鳩山政権の支持については特に述べることはありません。

著作権保護期間延長の是非については、これまで何回かアンケートを行っていますが、これまでの中では反対の比率が高かった方です。
これまでに行ったアンケートの結果は以下の通りです。

2006年9月実施


2006年12月実施


2007年3月実施


2007年5月実施


2007年6月実施


2007年8月実施


今回


アンケートの意味

回答数は700〜1500で、回答層としては偏ったものだと思いますし、反対の比率にはそれほど意味は無いと思っています。
むしろ調査としては、ニコ割アンケートの結果の方が、信頼性があると思います。

著作権保護延長「どちらとも・・・」41.4%‐ニコニコニュース
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/11/005558.html

ニコ動視聴者の4割、著作権保護期間延長「どちらともいえない」 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091125_331313.html

では何でアンケートを行ったかというと、反対の声を実数としてつかみたい、これだけ反対の声があるんだと言うことを示したいからです。
今回反対と回答したのは648名ですが、それだけの反対の声があることを実感できただけでも、私にとってはアンケートを行った意味があったと思います。