政府インターネットテレビの著作権法改正解説動画にキレそうになる

政府インターネットテレビの存在もこれまで知らなかったのだけど、このような動画が配信されていた。

違法?合法?ダウンロードにご注意!〜著作権法改正 - 政府インターネットテレビ
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2824.html

この動画を見てキレそうになった。
細部のツッコミどころはいっぱいあるけど、一番腹が立ったのは最後のまとめのところ。
9分10秒ぐらいからのところ。
字幕の文字を引用する。

今回の改正
実は2006年から3年間に渡って
著作権の権利者と利用者が
何度も話し合いを
重ねて出した結論なんだそうです
インターネットという大きく成長する世界で
作る人の権利を守り
一方で利用者が便利に
使えるようにするには 時間をかけて話し合い
みんなでルールを
作っていくしかないんだなと思います

自分は文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会での議論をウォッチングしてきたけど、パブリックコメントで集まった6000を超える反対の意見を無視し、利用者の意見を踏みにじって行われた法改正を、「話し合い」「みんなでルールを作っ」たように捏造していることには、怒りを抑えることができない。