JASRACの勝訴

週刊ダイヤモンドの記事を名誉毀損だとJASRACが訴えていた裁判で、JASRACが勝訴しました。

JASRACが横暴な取り立て」は「真実との証明なし」 ダイヤモンド社に賠償命令 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/13/news107.html

週刊ダイヤモンド」記事に真実性なし、音楽著作権協会が勝訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080213-OYT1T00577.htm

判決の詳細が分からないので、何とも言えませんが、YOMIURI ONLINEの記事によると

ダイヤモンド社の話「判決は到底承服できない。控訴する方向で検討したい」

とのことですので、まだまだ裁判は続きそうです。


なお、私はこの週刊ダイヤモンドの記事をとても評価しており、このブログで取り上げました。

JASRAC著作権等管理事業法 - Copy & Copyright Diary
http://d.hatena.ne.jp/copyright/20050915/p1

またこの記事は、現時点でこちらで読むことができます。

●〈企業レポート〉日本音楽著作権協会ジャスラック)/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態 週刊ダイヤモンド 9/17号(ダイヤモンド社
http://img.yahoo.co.jp/i/evt/magazine/news/08.pdf

これはYahoo! JAPANとZasshi.netの共同企画「やっぱり雑誌がおもしろい!! 2005年記事大賞」の受賞記事をPDFで全文掲載しているのですが、ダイヤモンドの記事がニュース報道部門賞を受賞したので、ここに掲載されています。
興味のある方は、ご一読下さい。


関連エントリ

JASRACに訴えられたダイヤモンドの記事のPDF - Copy & Copyright Diary
http://d.hatena.ne.jp/copyright/20051231/p1

やっぱり雑誌がおもしろい!! 2005年記事大賞発表 - Copy & Copyright Diary
http://d.hatena.ne.jp/copyright/20060131/p1

追記(2008年2月23日18:00)

ダイヤモンドの記事のPDFは、Yahooの「やっぱり雑誌がおもしろい!!」特集ごと削除されました。

Yahoo! JAPAN - やっぱり雑誌がおもしろい!!
http://magazine.yahoo.co.jp/index.html

「やっぱり雑誌がおもしろい!!」特集の掲載期間は2006年1月31日〜2006年2月28日です。
すでに掲載期間が終了しておりますのでご了承ください。