図書館の自由委員会の2つの文書

本日、10月27日付けの2つの文書が日本図書館協会図書館の自由委員会のサイトに掲載された。

加害少年推知記事の扱い(提供)について(自由委員会検討素案 2006.10.27)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/jiyu/syonenhou.html

「個人情報保護に関する主な検討課題」に関する意見
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/jiyu/hogohoupubcom.html

1件目のほうは、11月1日付けのエントリ(id:copyright:20061101:p1)で取り上げた記事の元の文書。図書館雑誌12月号に掲載されるものだが、多分、記事になったので公開を早めたと思われるが、件の文書が早く公開されたことは評価すべきだろう。様々な意見が出てくると思うが、その元となる文書が公表されていれば、それに基づいた議論を行うことができる。この対応は良かったと思う。

もう1つは日本図書館協会内閣府に提出した意見で、個人情報保護が図書館活動に与える可能性のある問題点がよく分かる。後半に書かれている著作権処理との関係については、私自身余り認識していなかったところで、とても興味深く読んだ。