「かながわレファレンス探検隊」と「インターネットで調べ隊」

bk1で図書館関連の本を見ていたら、この本が出てきた。

図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

著者を見て即購入。
いや〜、懐かしい。

「かながわレファレンス探検隊」には、縁があって、一回参加させてもらったことがある。
もう、4〜5年ぐらい前だろうか?

「かながわレファレンス探検隊」をどうやって知ったのかは良く覚えていないが、多分ネットをぶらついていて、「レファレンス探検隊」のサイトを見つけたんだと思う。自分の記憶に間違えが無ければ、1998年〜1999年ぐらいだったはず。レファレンス事例がネット上で紹介されていて、興味深く読んだ記憶がある。
「レファレンス探検隊」自体は、図書館員の勉強会で、定期的に集まって勉強をしていた。
それとは別に、インターネット上でレファレンス問題を解く、「インターネットで調べ隊」というサイトを運営していた。これは毎週2題のレファレンス問題が出されて、参加者はインターネットで調べて、メールで解答するというもの。そして集まった解答が毎週公表される。
これは、「レファレンス探検隊」の参加者だけでなく、誰でも参加できるものだったので、自分も毎週挑戦していた。
当時は、Googleがまだ無くて、Yahooやgoo、Infoseek等を駆使して、苦労して解答した覚えがある。
「調べ隊」を通じてかながわレファレンス探検隊の人たちと交流ができ、その縁でレファレンス探検隊のほうにも一回参加させてもらった。
その後Googleが登場し、「調べ隊」の解答もGoogleで調べて解答というケースが増えてきたことや、参加者が固定されてマンネリ感が出てきたことから、「調べ隊」は終了したが、今から思えば少々もったいなかったと思う。

すでに「調べ隊」のサイトも「レファレンス探検隊」のサイトも閉鎖されているが、「レファレンス探検隊」は活動を続けていたようで、この本も届くのがとても楽しみ。

一応、bk1で見つけたのでbk1のほうもリンクを貼っておく。

図書館のプロが教える〈調べるコツ〉
浅野 高史著 / かながわレファレンス探呉著
柏書房 (2006.9)
通常2-3日以内に発送します。