県立川崎図書館ではJDreamIIが無料で使えます。

神奈川県立川崎図書館が次の案内を出しました。

お知らせ:JDreamⅡ
http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/osirase/JDream2.htm

神奈川県立川崎図書館で、国内最大の科学技術文献データベースのJDreamIIが使えるようになったとの案内です。
注目したいのは次の箇所。

●3階「科学技術室」カウンターへお申込ください。

●原則 1時間以内

●無料 

●検索結果のコピーは1枚10円

そうです。
検索料金は無料なのです。
利用時間は1時間以内、検索結果のコピー(多分、プリントアウトのことでしょう)に1枚10円の費用がかかりますが、後は使い放題。


JDreamIIには、月額1,000円の個人向けのサービスJDreamPetitもありますし、無料お試しサービスも行っています。
個人で毎月使う人は、JDreamPetitが重宝すると思いますが、毎月は使わないけどたまには使いたいという人にとっては、月額固定料金は少々ハードルが高いかもしれません。
そういう人にとって、図書館で無料で利用できるというのは、非常に重宝すると思います。


さすがは、県立川崎図書館。
約半世紀にわたって、科学技術情報を提供し続けてきただけのことはあります。
科学と産業の情報ライブラリーを名乗るのも伊達ではない。

さらに、特許や規格類もそろっていますし、科学・産業系の国内学協会誌、化学系の外国雑誌なども所蔵しています。
JDreamIIで検索し、必要な文献で所蔵しているものは、その場でコピー取ることもできるのです。
科学技術情報を調べるには、最適の環境と言っていいでしょう。


図書館界やその周辺では「これからはビジネス支援図書館だ」とはしゃいでいる人たちもたくさんいますが、ビジネス支援図書館を名乗る図書館であるなら、こういうサービスを目指して欲しいものです。