論座

増田聡id:smasuda)さんの「盛り上がる『パクリ』批判の深層」という論考が掲載されているので、論座4月号(通巻131号)を買いました。
知財立国とパクリ検証サイトについて批判的に書かれています。
知財立国について、ふれた物が全て黄金に変わってしまうミダス王を引き合いに出しているところや、「禁じられるコピー」と「可能なコピー」の区分が難しいことを述べるのに「攻殻機動隊」の世界を持ち出してくるところなどは、非常に興味深いです。
ただ、知財立国批判をした上で、さらにパクリ問題にふれて、その関係を述べるには、このページ数では少ないと思います。不完全燃焼な感がありますので、改めて、この問題については、増田さんに述べていただきたいと思います。

増田さんの著書。

その音楽の<作者>とは誰か リミックス・産業・著作権

その音楽の<作者>とは誰か リミックス・産業・著作権

音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ

音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ

増田さんの著書ではないが、パクリ問題については、今はこのムックが必読。

「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257

「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257