5周年

私が主催している「複写と著作権メーリングリスト」が明日で5周年を迎えます。
オープンは2000年6月14日。
当時は、学術著作権協会が米国のCCC管理著作物の日本での許諾業務を開始した頃で、それについての情報交換が中心でした。
参加者も私の知り合いの企業内専門図書館の担当者が中心で、10数名程度でこじんまりとスタートしました。
その後だんだんと参加者が増えていき、今では400名近い人が参加していますが、図書館関係だけでなく、出版関係をはじめ、様々な立場の人が参加しています。
総投稿数は2,659。活発なほうではないかと思います。

2001年の夏頃から半年ごとにオフ会を開催し、参加者相互の交流の機会を設けています。オフ会は基本的には東京周辺で開催していますが、大阪と広島でも1回ずつ開催しています。

さらに、セミナーを5回ほど開催しました。

MLを通じて多くの方と知り合うことができました。今、5名の方に幹事をお願いしていて、MLの運営やオフ会・セミナーでも協力して頂いていますが、そのうちMLをはじめる前からの知人は1人だけです。他の4名はMLを通じて知り合った方々です。
またMLをはじめていなければ、ここで著作権について書いていなかったと思いますし、ここで著作権について書き続けたことで、また多くの人と知り合うことができましたし、「ユリイカ」に書くことができたのも、ここで書き続けていたからです。
MLを続けてきて良かったと思いますし、これからも続けていきたいと思います。