版元日誌

書誌データ・在庫データの重要性の認識が業界全体に広まってきたって話。
http://www.hanmoto.com/diary/diary040616-1.html

私が注目している版元ドットコムの版元日誌。今回は書誌データの話。

で、その書誌データ、だれもが利用できるものがないんです。みんな有料だってことです。

確かに、書誌データベースを構築するのには費用と労力が必要です。でも出版界全体のことを考えれば、このような基礎データを誰もが自由に使えるようにすべきではないでしょうか。
出版界だけで構築するのが難しいのであれば、国から援助してもらっても良いのではないでしょうか。
国もコンテンツ産業振興とか何とかいうのなら、こういうところにこそ援助すべきだと思うのですが。