BBL World

録画しておいたBBL Worldを見ました。
「海外版CD輸入禁止」問題を取り上げたのは10分程度。
番組スタート23分後位から33分位まで。


最初に番組VJのブライアンが民主党の川内議員にインタビュー。
川内議員がブライアンの質問に答える形で、法改正の概要を説明。
(このインタビューは4月後半に撮影したそうです。)

輸入盤でしか買えないCDも買えなくなるのか、とのブライアンの質問に対して、川内議員は、それは輸入はOKとこたえていました。

改正案が通る確立は99%だと言っていましたが、まだ1%は決まっていないので、皆の力で何とかしたい、とも言っていました。

インタビューは6分程度。

その後、スタジオでブライアンが内容の補足と、インタビュー後に参議院で可決したこと等を説明。
今私たちにできる活動として、

  • 署名を集める
  • web、メール等を通じて告知する
  • 新聞、週刊誌等に投稿する
  • 議員事務所に行く

を呼びかけていました。

海外盤CD輸入禁止に反対する」のURLもテロップで紹介していました。
番組ホームページにも情報をUPすると言っていましたが、まだUPされていないようです。スタッフのBLOGもありますが、ほとんど更新されていません。せっかくのBLOGなんだから、もっと活用して欲しいです。

放送を見ての感想ですが、リスナーの立場に立って問題を取り上げている点に好感が持てました。
番組を見ただけで問題点が理解できるかというと、少々厳しいかもしれませんが、この問題に関心を持つきっかけにはなると思います。
とにかく、番組としてこの問題に真剣に取り組んでいる姿勢が感じられました。
私はとても評価します。

なお、いかんともしがたいでは、5/4のシンポジウムの模様が放送されると書いていますが、シンポジウムの様子は放送されませんでした。