アマゾンジャパンでも全文検索?

CNET Japan

書店から脱皮するアマゾン、日本進出3周年でチャン社長会
http://japan.cnet.com/news/ebiz/story/0,2000047658,20061821,00.htm

書籍全文検索も検討中

 なお、10月23日に米国で公開され注目を集めている書籍の内容を検索する「サーチインサイドブック」機能に関しては「日本でも導入を検討しており技術的な準備は進んでいるが、今後出版社との間で権利関係の調整が必要だと考えている」(チャン氏)という。

Internet Watch

アマゾンジャパン、「ホーム&キッチン」や経営状況を説明〜米国で開始された書籍の本文検索を国内でも開始したい(Cheung氏)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/06/1029.html

●日本においても、書籍本文検索の「Search Inside the Book」を実施したい
 またCheung氏は、米国で10月より開始した書籍の本文検索サービス「Search Inside the Book」の日本での展開について、「テクノロジー面では、既にいつでも導入可能となっている。しかし、著作権などの権利関係を出版社などと話し合わなければならない。この問題をクリアにして、ぜひ日本でもサービス開始したい」とコメントした。

このサービスについての疑問点は10月28日に書いています。(id:copyright:20031028#p1)
そもそも、譲渡しない限り、著作権は著者にあって出版社には無い。記事を読む限りでは、アマゾンというかチャン氏はその点を勘違いしているように思う。
でも、このサービスがちゃんと日本で実現するのであれば、それは凄いことだと思うし、私もきっと使うと思う。