本の売り上げ予測

本の売上高予測し融資、みずほ銀が新システム
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040919i203.htm

本の売り上げ予測って、そう簡単にできるのでしょうか。
できるのでしたら、すごいシステムだと思います。

みずほ銀行は、過去2年以内に発売された小説を中心とする書籍から、新聞広告を出すなど一定の広告費がかけられた106作品を抽出。作品内容と売上高や広告宣伝費の関係を詳細に分析して、売上高の予測システムを開発した。新システムの作品評価項目は、物語の展開や舞台設定など141項目におよぶ。

141項目の内容が知りたいですが、それは企業秘密なんでしょう。物語の展開や舞台設定などで売り上げが予想できるのだったら、すごいですね。

法律家の声明

独禁法改正案に学者ら賛同声明
http://www.asahi.com/money/topics/TKY200409200093.html

独禁法改正案に対して、大学教授ら34名が早期成立を求める声明を出すそうです。
この前の国会での著作権法改正案の審議の際に、法律家からの発言はほとんど無かったように思うけど、今後は著作権法改正の動きに対しても、積極的に発言してもらいたいです。